2023年9月26日火曜日

ここの写真は、難しい

録画が自動露質なのでISOが勝手に上がるからノイズが仕方ない。

 

江古田クラブドロシーLIVE



モダーン を弾くjimmy
 

イーストウッドモダーン

2分11秒ソロからいい音出てますね。4分49秒からは、お薦めギターソロになっています。5分32秒RMCワウの音も良いですよ。イーストウッドモダーン アップグレードして正解でしたね。
フェライトマグネット15Ω良いですね。

2023年9月24日日曜日

シャーラーのペグ

30年は、経つかもしれない
ゴールドトッブ・ブルースにも付けたし61年SG用に買ったのかなぁ? オリジナルが手に入ったので取り外してそのままって感じでしたね。まさかこのギターに・・・・この為に有ったって感じですね。
 

イーストウッドモダーン のペグを交換

モダーン は、やっぱりふたコブペグでしょ!!

 

2023年9月15日金曜日

ベイビー・ディープイン・マイハート

抵抗値8と15のギブソンに交換しました。

モダーンバルタンヘッド

ギブソンモダーン をコピーしているヘッドに黒色がないところが特徴

今回は、カメラ位置が良かったですね。
 

2023年9月14日木曜日

ミスティーレディー

4分32秒のワウも良い音してますね。後半のソロは、sannyのボーカルも心地よくおすすめ動画になっています。年間100を超えるステージをこなすのでボーカルは、良い時と悪い時が出ちゃいますね。今回は、夏バテ解消ですね。

2023年9月9日土曜日

仕事が綺麗ですね。

jimmyのモダーンのアッセンブリーここにたどり着くのに時間かかりました。
ギプソン・モダーンのアッセンブリー バンブルビーを付けたくなりますね。
エピフォン をアップグレードしたアッセンブリー
 

ギブソンを搭載しましたがカバーを取り付けると

収まりが悪かったのでオープンでしたが原因を解明すべく観察した結果・・・
見事カバーを取り付けた状態で収まりました。このPUカバーは、トムマーフィー エイジド加工のものなんですよね。ついでにテイルピースも音に影響するのでギブソンに交換、これは、jimmyペイジモデルのゴールドパーツのものですね。ペイジモデルは、アルミに交換したので余っていました。まさかこのギターにやって来るとは・・・・・

 原因は、この部分の厚みがあったのでカバーが干渉していました。イーストウッドPUは、カバーが干渉してなかった。答えを求めて、フロントのキャビティーを見ると機械の後じゃ無く手彫りの跡が残っていました。フロントは、他社のカバー付きが干渉しないのは、これかぁ!!  早速彫刻刀でリアーキャビティーをザクザクと削りました。削りすぎが怖いので取り付けては、外しての繰り返し、時間がかかりました。見事原因究明!! 手作りギター感が有って良いですよね。最近のギターは、綺麗過ぎますよ!!

プレイテックのエクスプローラもギブソンのPUを取り付けたら・・・・・


ギブソンになっちゃいましたね。モダーンは、リアピックアップを交換するとキャビティーが干渉して斜めになるのでオリジナルじゃないとダメ? そんなわけ無いよなと言うことで原因を突き止めることに、結局ギブソンを取り付ければ木工がしっかり出来ているのであの音が出ちゃうイーストウッドのPUも悪く無いが何かが違うんですよ。
 

ついに完成!! ヴィンテージ


 見た目が大切ですよ、でも蓋しちゃいますけどね。

2023年9月8日金曜日

この楽曲は、結構人気あるみたい

ギターもいい音してくれてます。モダーン見れば見るほどカッコいい、なんで当時発売されなかったのか?  時代が追いついていなかったのかなぁ・・・・。

弾いている手応えが良いですね。

なんとも言えないこのギターの弦振動。

結構ご機嫌なサウンドイーストウッドモダーン

PUをギブソンに変えてみたり試してみましたが結局オリジナルの方が所有するギターと違う音が出るのでイーストウッドPUに落ち着きましたね。この音を聞いて貰えば十分、合格ですね。

2023年9月7日木曜日

イーストウッド・モダーンには、バンブルビーが似合う

なんかスカスカで寂しい
やっぱりこうじゃなくちゃね、蓋をしたら見えないけどイメージって大事ですから。

 キャビティーの形にバンブルビーが似合う、ボディーの色ともマッチしている。

イーストウッド モダーン 変形ギター


 コピーモデルですがマホガニーじゃないので色がこリーナ色をキープしてますね。

このギターの配線PUは、計算されていて独特な良い音がするのでこのままでいい!!

ギブソン PUに付け替えましたが何かが違う。ギブソンの音が欲しいならギブソンを弾きなさいとこのギターが言ってますね。


ギブソンPUに載せ替えた演奏

バンドLIVEですがオリジナルPUです。

ギブソンPUを取り付けると

高域の抜けが良くなる分ハウリングも付きまとう90年代のPUだから?

オリジナルPUは、こっち

元どおり


 ギブソンを取り付けてみましたが音は、馴染みの音なのですかイーストウッドの音が耳にみ残っってる、ギブソンの音が欲しかったらギブソンを弾けと行っているギターですね。

このモダーンは、イーストウッドVOLCOのPUで完成されてますね。

2023年9月6日水曜日

PUとテイルピースをギブソンに変更



カバーを付けたかったが収まりが悪く諦めてオープンにしました。90年代のPUと思われます。

ボビンに穴のない表面がザラッとしたタイプですね。抵抗値が7Ωですね。フロントが8Ω

いつもの音になりました、イーストウッドでもよかったのですが高域の抜けが悪くなにかなぁ・・って感じでした。ギブソンは、それがないので流石ですね。

メーカーから取り寄せた木材資料だとメイプルネック、ボディーがバスウッドとのことですがボディーが貼り合わせ、しかもトップ裏側がラミネートで薄い何かを貼り合わせてますね。

薄い何か?ものすごくきになる木材、コリーナ?  センターミックスにした時がテレキャストーンが出るようになったので大成功ですね。

ペイジのイメージしているレスポールもテレキャスなんだろうなぁフロントカバーでリアがオープンテレキャスターのPUのイメージですね。